スポンサーサイト


オルク覚書

6版初プレイをしてきましたので、オルク覚え書きを残しておきます。

■HQ
・ウォーボス
 ウチのウォーボスはバイクに乗っているので、耐6です。最早ドレッドノートも怖くない!

・ビッグメク
 ショックアタックガンは前より強くなったような気がします。使ったことないですが。
 カスタムフォースフィールドは前より弱くなりましたが、とはいえまだまだ強力じゃないかと。

・ウィアードボウイ
 使ったことないので割愛。ぼちぼち使ってみたいですが、6版的にはどうなんでしょ。

■トループ
・ボウイ スラッガ
 射撃される回数が増えたのと、前から倒れていくルール、強行軍のルール変更により突撃しにくくなりました。前から倒れていくので突撃までに4体ほど倒れると8インチぐらいトータルで必要になります。またトラックで乗り付けても12体フルで殴れない場合もあります。そして極めつけは猛突撃の敏+1がなくなったため、マリーンに先に殴られるようになりました。マリーンに突撃したのにウルフに突撃したような状態になりました。ちょっとつら目。

・ボウイ シューター
 射撃できる回数が増えたのと、MVルールに変わったことにより射程が伸びました。警戒射撃もバカにできないため、非常に強力です。バトルワゴンで乗り付けたいです。ノブパワークロウボスポールは必須ですね。

・グレッチェン
 元々確保要員だったためあまり変更はありません。警戒射撃でラッキーパンチが1回増えました。

・アードボウイ
 シューターにしてもボウイにしても射撃される回数は増えたので防4にする価値は前より増えたのでは。

■エリート
・ノブ
 徒歩ノブとしてはダメージの分配がしにくくなったのでちょっと辛目。まぁ、これは他のアーミーもなので問題ないですが。痛みを知らぬものの強化によりペインボウイの価値があがりました。後はノブバイカーが非常に強力になったんではないかと。

・メガノブ
 パワーウェポンの弱体化により防2は強くなったんじゃないかと。後コンビスコーチャーは偉い。

・ルーター
 ハルポイントにより跳弾を狙えて、玉数が多いルーターは強くなったんではないかと。

・バナーボウイ
 警戒射撃がかなり強力なので強くなったんではないかと。

・コマンド
 使ったことないので評価保留。

■ファスト
・デフコプタ
 耐5になって即死しにくくなったのは偉いですね。ただサブミッションの絡みで1体特攻はしにくくなりました。

・バギー
 ハルポイント2は辛いですが、ロキットで外から狙っていくのは悪くないかと。でも多分つらい。

・バイカー
 ラスキャノンで即死しにくくなりましたが、カバーセーブが5に下がりました。接近戦では1ターン目は強いのですが、2ターン目以降はとたんによわくなるのは相変わらず。

・ストームボウイ
 ボウイと同時突撃して警戒射撃を散らすとか役割は前より増えた気がします。スペキャラは相変わらず強力ですね。

・ダッカジェット
 使った事ないですが、非常に今欲しいです。地上の射撃戦を支援するダッカジェットが2個ほど欲しいです><
 
■ヘビー
・アーティラリー
 強くなったと評判ですが、まだ試せていないため保留。

・キラーカーン
 カーンウォールとはいったい・・・・うごごごご

・デフドレッド
 ウォーカーはもうちょっと救済処置入ると思ったんですがねぇ。。。

・バトルワゴン
 跳弾で壊れやすくなったため、手数が多いというかネクロンにはあっさり壊されます。デフローラーは相変わらず強力なので、KFFも弱体化しましたが、まだまだ使っていけるかと。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【オルク覚書】

6版初プレイをしてきましたので、オルク覚え書きを残しておきます。■HQ・ウォーボス ウチのウォーボスは

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、MBRSと申します。
6版になってからまだ戦闘していないので大変参考になりました。
ありがとうございます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
