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マリフォー マスター&クルーボックス紹介 リザレクショニスト キライ

ヴェンジェフル・スピリッツ(キライ・クルー2E)
ソウルストーン 14SS CACHE3

マスター キライ アンコク

まずお伝えしたいのはこのBOXだけでは遊べませんということ。14SSと少ないのはなぜかというと、イkリョウとセイシンが召喚専用なのです。キライを使うのには必須なのですが、編成には入らないためSSが少なくなっています。
さて、キライはスピリットを操るのに特化したマスターです。近くの味方のLivingモデルかUndeadモデルが攻撃を食らえば攻撃したモデルの横にイキリョウを召喚します。イキリョウはSlowとパラライズを無視することができるため、登場とともにその敵を攻撃することができます。さらにイキリョウがとりついていると他のスピリットモデルは攻撃力があがり、さらにイキリョウは味方のスピリットを呼び寄せることもできます。
またキライはスピリットのモデルを召喚することもできます。呼べるモデルはキライ召喚リストを参照。
アップグレードは味方スピリットとのシナジーを追求するもの、召喚を強化するものなどがあります。
マスターを使うには26SS以上の編成で遊ぶ必要があり、アップグレードを使ったとしても20SS以上のモデルは必要になります。また召喚のモデルも一緒に買っておきたいため、このBOXプラスアルファは購入が必須となります。間の悪い事にメタルのモデルも徐々に手に入りにくくなってきているので、いまはじめると初期の編成に苦労するかもしれません。
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マリフォー マスター&クルーボックス紹介 テンサンダー&ギルド ルーカス

レリックハンター
ソウルストーン 25SS CACHE2

マスター ルーカス マキュビー

ルーカスは2つの大きな特徴があります。1つは騎乗と徒歩の2種類のモデルで構成される珍しいモデルです。騎乗の状態から倒されると徒歩のモデルになります。PPゲーのドラグーンみたいなモデルです。自分から降りることもでき、ゲームの処理としては騎乗のルーカスを除き、徒歩のルーカスを召喚する処理になります。召喚されるのでSlowコンディションを持ちますが、そのターンにもう2AP動くことができまることは覚えておきましょう。
2つ目の特徴はアップグレードを味方に自由自在につけることができます。能力はそのままではありませんが、味方につけ、倒されるとそのアップグレードを回収できます。配置等をみて好きな味方につけることができるため柔軟性があります。あちこちに移動しなくてはいけませんが、騎乗時はマリフォー最強のWk7の移動力があります。
攻撃面は直接相手を倒すというよりは射撃でSlowコンディションをふりまき敵にやりたいことをやらせないスタイルのマスターです。
同梱のクルーとしてはトーテムのルナがかなり優秀です。機動力があるミニオンのためVP獲得にも貢献できます。またルナはハウンドモデルからインシグニフィカント(シナリオ達成のアクションが行えない)を無効にする能力もあるので、ギルドハウンドを買うのもありです。ルーカスはBlack SheepとGuardsmanならばファクションを問わず雇える能力があり、ギルドハウンドGuardsmanのため無駄にはなりません。
同梱のクルーはすべてテンサンダーでもありギルドでもあるデュアルファクションのモデルとなっています。ギルドで拡張していくもよし、テンサンダーで拡張してもよしなBOXです。

マリフォー マスター&クルーボックス紹介 ギルド ホフマン

オブ・メタル・アンド・フレッシュ(ホフマン・クルー2E)
ソウルストーン 28SS CACHE3

マスター ホフマン

ホフマンはコンストラクトとのシナジーを追求したマスターです。移動力はWalkアクションが1ターンに1回しかできないのですが、味方コントラクトの力を借りれば一気に移動できます。守備面も周辺の味方コントラクトのアーマー値を使えます。さらに周辺味方モデルの能力値を相互に利用できます。攻撃はホフマン自体は近距離攻撃のみですが、味方コントラクトを遠隔から操作することができます。攻撃や守備、フォーカス、ディフェンシブ、インタラクトアクションすべてを選択することができます。その上1ターンの回数制限がないので、味方に1ターンにプラス3回アクションを取らせることもできます。
アップグレードのFIELD MECHANICを選択すると戦闘中に味方のコンストラクトをストラテジー、スキームにあわせたアップグレードをつけることもできます。個人的にこれが固定の能力でなくアップグレードなのは戦いの幅が選択できてよい調整だと思います。
強力で味方を守る能力に長けているガーディアン、Slowコンディションを付与できるハープーンをもつハンターと同梱のクルーも強力です。兄弟であるライルのプラが早く発売されるといいのですが。
編成の幅ですが、アップグレードでアルカニストのコンストラクトも選択できるようになるためギルド以外から雇うこともできます。マーセナリーでもコンストラクトはいるので有力な選択肢となります。
とことん味方とのシナジーを追求してみたい人にはオススメのBOXです。

マリフォー WAVE1 クルーBOX 遊びやすさ

Wave1のクルーボックスの紹介が大体終了したので、クルーBOXの遊び安さをまとめてみます。強さではない点に注意。
・マスターの能力がわかりやすい。
・他のモデルを買う必要がない。BOXだけで十分遊べる。
・クルーの能力が理解しやすい(ミニオン3体とか)
上記の観点でチェック。
BOXの名前をいってもピンとこないのでマスターの名前で紹介。

・レディジャスティス A
・ソニア A
・オルテガ B クルーの種類が多く能力を把握しずらい
・シーマス A
・マクモーニング B マスターが複雑、召喚モデルも欲しいが必須ではないためB
・ニコデム C 召喚モデルが欲しい、支援マスターで難しい
・ラスプーチナ A
・マーカス B クルーの種類が多く能力が把握しずらい
・ラモス B 合体用や召喚のためのモデルが欲しい
・リリス A
・パンドラ C マスターの能力が複雑。クルー全体での戦い方が理解しずらい
・ゾライダ C マスターが特別複雑、支援マスター
・フォンシル B クルーの種類が多く能力が把握しずらい
・ビクトリア B ヘンチマンが2体で能力が把握しずらい
・サマー B 召喚用のモデルが欲しくなる
・オフィーリア C アップグレードを駆使するマスターが複雑。クルーの種類が多く能力が把握しずらい
・ミサキ A
・メイフェン A
・ヤコブ B 支援マスターで能力がわかりにくい。

最後にあくまで遊びやすさなので、CのBOXをオススメということではありません。
ミニチュアゲームは気にいったモデルではじめるのが一番だと思うので。
ただはじめは勝率が悪かったりするかもしれませんが、使いこなしていくのも一つの楽しみだと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

マリフォー マスター&クルーボックス紹介 ネバーボーン パンドラ

ノーシェルター・ヒア
ソウルストーン クルー36SS CACHE3

パンドラ 操作系魔女

パッと見強そうにはみえませんが、かなり強力なマスターです。パンドラはDf3ですが、Wpを代わりにを使えるため7。攻撃はアップグレードを除けばRst:Wpのみです。近接攻撃も射撃も相手の攻撃力でダメージを与えます。そのため、相手の攻撃力が強くかつWPが低い相手は簡単に葬ることができます。またInciteで相手のアクティベーションを操作することもできます。
同梱のソローやパンドラの近くでWpデュエルに失敗するとダメージが入ります。そうするとパンドラのInciteすら攻撃魔法に早変わりです。ソローは相手をパラライズにする攻撃ももっているので、動きを封じたところを囲みWpデュエルを挑み倒すといった動きが基本になるでしょうか。
BOXに入っているポルターガイストはPeonではないためインタラクトアクションができることを忘れないようにしましょう。

マリフォー マスター&クルーボックス紹介 ネバーボーン ゾライダ

ザ・スワンプ・ハグ
ソウルストーン クルー31SS CACHE4

マスター ゾライダ ブードゥ呪術師

呪いの人形を使った攻撃が得意です。呪いの人形を召喚し、相手を呪えば、もう相手を攻撃する必要はありません。呪いの人形に攻撃を加えれば呪った相手にもダメージがいきますし、呪い人形にかけたコンディションも相手にかかります。またObeyで敵や味方を操作したり、敵が動くとカードを引く魔法などもあり器用なマスターでもあります。守備面は一件脆そうですが、その姿ゆえか簡単に全力で攻撃することができないようになっています。Enthrallの能力でファクションに関わらずLivingでWP4以下のクルーを雇えることができるので、何気に編成の幅はマリフォーでもトップクラスです。ブードゥドールは編成しなくても1ターン目に召喚すればよいので、その分浮いたSSでアップグレードや他のミニオンを入れるといいでしょう。編成の幅が広くブードゥを絡めたコンボが色々考えられるので、コンボ好きな方にはおススメです。
同梱のシルリッドは機動力では最強のミニオンです。機動力を求められるストラテジースキームでは有効ですが。、殺し合いのストラテジーでは苦労するかもしれません。殴り合いのできるミニオンやエンフォーサーを買っておくとよいかもしれません。

マリフォー マスター&クルーボックス紹介 テンサンダー&ネバーボン ヤコブ

ダーク・ダッツ
ソウルストーン クルー21SS CACHE1

マスター ヤコブ

ヤコブはサポートのマスターで手札に関わる能力が豊富です。またBrillianceという魔法のドラッグあるいは洗脳のようなものを相手に与えます。Brillianceの状態になった敵に対しては味方の攻撃力があがります。またBrillianceがふえると補助能力もまたパワーアップします。ヤコブ自身は攻撃面はそんなに強くないのですが、ヘンチマンのハンギングダークネスはコストゼロで攻撃力が高いため弱点を補強してくれます。むしろ分業制になってて強い。ダークネスはWD7のインコーポリアルで敵に近距離で攻撃すると回復できる能力があるためかなりタフです。
ヤコブのアップグレードにも手札に関わるものや、ダークネスを倒しても他のBRILLIANCEのモデルを倒すとまたダークネス出現する能力、ヤコブ自体の能力をあげるものがあります。
BOXに同梱されているミニオンはBRILLIANCEをもつイルミネーティッドで近距離攻撃、遠距離攻撃、再生とアーマー、0アクションのヒールも持つというバランスの取れた能力を持っています。BRILLIANCEを持つ敵に対してはダメージが4/6/7とミニオン最強の攻撃を繰り出せます。
クルーBOX全体としてはヤコブが手札を整え、ヤコブをふくめた全員で敵にBRILLIANCEをつけ、そこを攻撃していく、といった動きになるでしょうか。
ヤコブはDARKENEDをもつクルーを雇え、さらにデュアルファンクション(テンサンダー、ネバーボーン)のため編成の幅は広いです。BOXはダークネスが0コストのためソウルストーン21と低めになっています。Lureをもつベッコナーあたりを買っておくと戦い方が広がると思います。
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